戦国幻武 UR武将リセマラランキング
戦国幻武 まとめ速報バナー
最初のURの引きが肝要…

【戦国幻武】プレイ1週間目 37人のUR武将の中で現時点の「本当の当たりUR武将」と理想的な布陣を考えてみた

アンケート

戦国幻武 出生地はどこを選ぶ

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

プレイして1週間ですが、そろそろこのUR強いとか

これ育てたけどイマイチだなーというのが分かってきました

プレイして間もない人は

育成絞りたいから当たりのURが知りたい!

でもどれが当たりか分からない!

ちょろっとしかプレイしてない、いやしたかどうか怪しいステマサイトが適当に検索で引っかかり

調べると当たりURが適当過ぎw

(信玄や謙信まだガチャで出ないっつーのw)

おまえもステマサイトでは?

そういう人も多いと思うので

黄金一段まで上りつめた私が

UR武将を使ったり、対戦してみて

UR武将の感想をざっくり書いてみようじゃないか

※個人的な感想なんであくまで参考に

UR武将は37人います(2017年6月17日時点)

結構課金しましたが、半分も引けてません(泣)

ですが盟友で使ったり、闘技場で対戦して

大体の武将の強さは推し量れているつもりなので

細かな考察はしませんが簡単な内容でずらーっと書いていきます

【超大当たりと思うUR武将】

・黒田官兵衛UR コスト22 陰陽 【日輪】

戦法「日輪の太公兵法」が遠距離で火力がクソ強いです(2人対象ですが即死級)しかも戦法で倒されると、周りに陰陽師が2人召喚されます 現時点で後方部隊の最強武将な予感… 超火力暗黒魔術師みたいな感じ 戦法時のセリフが長えw ※引いてないので天賦・因縁は不明

戦法攻撃力が他の武将よりもかなり強いのが特徴 即死級の戦法がチート

装備も戦法攻撃力特化が良いでしょう

・竹中半兵衛UR コスト22 陰陽 【日輪】

黒田官兵衛と対をなす感じで、

戦法「日輪の八陣図」死亡した味方を4人まで復活w 日光1つ毎に士気消耗が1低下 やっと倒したのにこれ使われると「チート」だなあって思います。闘技場の対戦では真っ先に倒しに行かないと危険な存在ですが自動戦闘だからなあ ※引いてないので天賦・因縁は不明

黒田官兵衛 竹中半兵衛の日輪コンビは超強力 日輪布陣が最強な気がします

・真田昌幸UR コスト24 弓兵 【武田】

先日記事にしました

【戦国幻武】UR弓の真田昌幸コスト24 強すぎ コスト26に迫る性能でまさに表裏比興者

戦法「火牛陣」硬い槍武将を溶かすのに超優秀な戦法 長くとどまっていると壊滅ダメージを受けます 天賦が優秀では相手戦法発動すると自動で士気(最大4)・体力回復、最後まで育てるとダメージ反射までも 戦法連発してくる相手に超強いです 物語でもかなり使えます

・真田信繁UR コスト26 騎兵【蒼紅】

先日、引いている人をみかけました すごい

戦法「炎神の影武者」敵後方に真田信繁の85%の攻撃力をもつ影武者が出現。敵を倒す度に士気1.8を獲得 影武者は天賦も継承しているらしい 騎兵は使いにくい、直ぐ溶けると言われてますが、いきなり後方に影武者飛ばされると、勘兵衛・半兵衛を初めとした後方ユニットが… 後方部隊を急襲するという点で闘技場の対戦で大暴れしそう

現時点で遠距離・高火力の勘兵衛・昌幸、復活の呪文の半兵衛が強いですが

逆転の駒として果たして使えるのか未知数ですが 強いでしょうおそらく

・武田信廉UR コスト24 弓兵 【武田】

進化で銀までもっていくと天賦「紅血塗料」が使えるようになりますが、○%の確率で継続ダメージ300~? 後方で弓打たれるだけで攻撃+紅血ダメージでゴリゴリ兵力が削られます 銀進化でお手軽高火力弓兵になります 戦法「絵魂者」は士気消費8で効果も?イマイチ使い勝手が悪い

武勇も策略も弱いので先々が心配

シンプルに通常攻撃が強い弓兵なんで物語向きかも

・伊達政宗UR コスト26 鉄砲 【蒼紅】

こちらも先日 記事にしました

【戦国幻武】伊達政宗URコスト26 戦法「蒼龍の邪眼」がブラックホール

戦法「蒼龍の邪眼」で黒洞に引き寄せられて、攻撃だけでなく味方から敵を引き離すので地味防御戦法としても優秀 あと攻撃範囲が広いー


まとめると

今のところ、後方ユニットの火力の方が強く感じます

他にも滝川一益や仙桃院も相当強いです

物語でも闘技場でも、勝負を決めるのは、

陰陽・鉄砲・弓兵の高火力武将、逆転力の戦法を持つ武将です

そういう意味で超当たりとしました

前衛では唯一真田信繁の戦法が後方ユニットキラーで超当たりとしました

騎兵全般は扱い間違えると直ぐ溶けて、微妙(ハズレ臭い)

盾役の槍兵 家康・秀吉・本多も後ろの火力が無いと

「○秒撃破」の物語の条件で星取得に苦戦し

闘技場対戦で袋叩きにされて終わる印象です

しかし、後方超火力武将も硬い槍兵あってこそですが、

槍兵は他の武将でも代替できますが、ハズレも少ない印象です


【理想的な布陣】

前線部隊、家康・秀吉・本多忠勝などの槍兵うち2名

後方部隊 勘兵衛・半兵衛・真田昌幸・伊達政宗・仙桃院のうち2名

1名がバフか回復役、(バフ・回復2名でもOK)

1名が真田信繁のような後方奇襲役 (恐らく騎馬の役目)

が個人的には闘技場でも物語でも最強の布陣と思います

前線で超硬い槍兵が耐えて、後ろの部隊がズドン!

騎兵の存在が今のところ薄い…

ま、現実はそんなにUR揃わないわけで

しょうがいないんでSR武将で上手く代替してください

他のURは多種多様ですが、使い方誤ると役に立ちません。

上手く色んな武将と組み合わせて特徴を活かす必要有りです。

・回復特化 →濃姫 お松

・戦法攻撃特化→仙桃院

・盾役→家康 秀吉 長野

・超攻撃自爆型→前田慶次

・沈黙(戦法使用不可)→明智光秀 望月千代女

・バフ特化→馬場信春 宇佐美定満

・吸収、回避→浅井長政 吉川元春

あと使ってて楽しいUR武将

・宮本武蔵UR コスト22 槍兵 東国

槍兵は硬いけど火力がイマイチな武将が多い中、戦法「二天一流」毎秒500~最大1250?のダメージ、自身防御・異動速度UP、攻撃されても0.2倍ダメージ反射 ただ遠距離攻撃・戦法されるとただの扇風機 二天一流は士気は4で低めだが一度使うとクールタイムが20秒で闘技場向けでは無い 物語で剣振り回して敵陣に突っ込むのが最高に楽しいw

強いかわからんけど、武蔵は楽しい槍兵です 手動向け

宮本武蔵あたり?

俺的には欲しい…  弱いかもしれんけど

戦国幻武 をプレイして1週間

スルメのように噛みごたえのあるアプリです

ただやはりとんでもない課金ゲーであることがわかった(汗)

全然UR引けない ガチャの渋さはトップクラス

しかし課金ゲーではありますが、

布陣を組んだり自分なりの戦略を考えるのが楽しいアプリ

また育成にもかなり銅銭や素材が必要となり、

育てる武将はかなり厳選しないと無課金・微課金の人は育成仕切れない感じ

奉行システム(LV23で解放)も含めると12人程度に育成を絞った方が

闘技でも勝てるし、無限城(LV29で解放)も先にすすめると思います

また現時点でSR武将のみ覚醒と宝物が解放されているので

育てればURを超える武将もいそうな感じですが現状はURが闘技場では無双状態です