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最初のURの引きが肝要…

【戦国幻武】織田軍槍兵「森蘭丸UR」 天賦は真田昌幸の逆パターンでかなり強い

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織田祭で出た蘭丸さん

ガッカリしてましたが使ってみてどうなの?

思いの外強くて嬉しい半面、織田軍強すぎで育成開始しないといけないかなーなんて…

森蘭丸と侮るなかれ、ただの小姓ではござらん

◆森蘭丸UR

兵種:槍兵

属性:

織田軍

織田軍の槍URは初登場

昇格1の状態で統率を装備で上げてますが、素のパラメーターはかなりの武勇寄り

攻撃力が高い槍兵で、その反面兵力は少なく打たれ弱いところがどうなのか?

耐久性の高い槍兵や騎馬がもう2隊ぐらい必要かと思います


◆森蘭丸 戦法

魔軍永久の火

槍兵ではあまりいない、直接相手に傷害(ダメージ)を与えるタイプの戦法です

あざける嘲る】 という効果は 元の意味が「ばかにして悪く言ったり笑ったりする。」いわゆる挑発行為ですね そうなると

・戦法が打てなくなる(一定時間)

・まだ攻撃体制に入ってない敵軍のヘイトを集め、自軍に攻撃を向けさせる

蘭丸自体は耐久力なさそうですから、後ろの方でこの戦法使えばいいのかな?

あと傷害係数がLV2で4.5LV3で5なので 同じ槍の本多忠勝の戦法よりは威力は高そう

範囲はかなり広め、威力は育成途中なのでw

他の戦法と比較すると…

大体 真田昌幸の火牛陣と同じくらいの広さ

先日、紹介した春日虎綱の範囲と比べると 圧倒的に広いです

ただし リキャスト時間(発動後の戦法待機時間)はかなり長め

29秒はかなり長い 連発はできませんね

森蘭丸の戦法自体はまあまあ強く、最初に発動させて相手を嘲て

相手の戦法発動させないように使うのが良いと思います


◆森蘭丸 天賦

特徴としては

全て味方の戦法傷害を機に発動

真田昌幸相手の戦法発動時に士気回復・兵力回復・傷害反射

森蘭丸味方の戦法発動時に自身強化・兵力回復・士気回復・敵デバフ

◆S:連鎖・黒天使

味方が戦法傷害を与えた後、自身の通常攻撃・防御、戦法強度、戦法抵抗○%UP 12秒持続

※バグなのか数値が緑色になってませんが効果パーセンテージは上がっていきます

森蘭丸に黒い羽が生えます

そして味方の戦法は基本連続でドンドン出していくと思うので

森蘭丸は常時ステがUPした状態でいる(ただ天賦効果は重複しません)

と考えて良いでしょう 通常攻撃・防御、戦法強度、戦法抵抗が恐らくLV10だと4割増しです 重複したらさすがに強すぎかw

◆S:連鎖・白鳳

味方が戦法傷害を与えた後、22.5%の確率で味方全体の兵力350、士気が0.25回復 (LV2)

この天賦V4にしたら27.5%、兵力700、士気回復0.35%

0.25回復だと6人で戦法傷害発生の度に1.5回復です

持続系の戦法傷害を与えるタイプだと、1発目のみ白鳳発動

バフ系の戦法だと、バフ掛けた後に誰かが1発攻撃すると白鳳発動でした

戦法じゃんじゃん打っとけばみるみる士気が回復します

ほぼ士気回復には困りません さらにレベルを上げると兵力回復力もかなり上がりそう

 ◆S 連鎖・血棘

こちらはまだ使っていませんが、

味方が戦法傷害を与えた後、敵全体の治療効果と攻撃速度を○%低下 7秒持続また敵の士気を0.1減少

今川義元SRの覚醒天賦的な機能も果たします 士気減少も育成すればかなり上がりそうだから

森蘭丸の天賦を全てMAXにしたら相当強そうです

似た天賦を持つ 真田昌幸並の活躍が期待できるでしょう


◆森蘭丸UR 因縁

・森可成 治療効果20%UP 天賦に回復あるので有効そうな因縁

織田信長 通常攻撃・防御 10%づつUP

・蒲生氏郷・滝川一益 最大兵力15%UP 一益は奉行かなあ

・帝釈栗毛(騎装備) 戦闘開始時士気1獲得

・御手杵・真打(武器装備) 通常防御20%UP

強さを求めるなら

織田と蘭丸・蒲生氏郷あたりは出陣させて可成と一益は奉行で運用すればいいかな?

武田軍の真田昌幸的ポジションになりそうな森蘭丸

ただしこちらは槍兵 槍だけど天賦の間接効果がかなり高いので

大将に持ってきても良いかもしれません

間接補助特化型で攻撃タイプの槍兵です