戦国幻武 UR武将リセマラランキング
戦国幻武 まとめ速報バナー
最初のURの引きが肝要…

【戦国幻武】闘技でよく使われている兵種は騎兵 騎兵の特徴(練兵)と騎兵武将ランキング

アンケート

戦国幻武 出生地はどこを選ぶ

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

物語(通常・精鋭)、同盟作戦、無限城、闘技などで

使える武将は色々変わってきますが、今回は闘技に絞って書いていきます。

闘技は自動戦闘の為、自分で動かすことができません

物語では使い勝手が良くても、闘技だとイマイチ

逆に物語では使えないけど、闘技では使える武将もいます

闘技上位勢でよく使われている兵種は騎兵です

本陣を除く5武将で騎兵の採用率は33% 槍兵は本陣向きが多いので騎兵採用率も高くなるのは当然ですが… 当初は溶けやすくて使いにくかったですが、今では槍兵の倍、闘技では使われています

騎兵の魅力は何なのか?

騎兵の特徴は?

前で戦う兵種は槍兵騎兵ですが、最近は騎兵の方が使われてる気がします

兵力(HP)低め…鍛えないとすぐ溶ける

攻撃力は高め…同レベルだと槍兵より火力が出る

防御力は平均…槍兵と変わらない 槍兵より勝る武将も

戦法攻撃も高め…槍兵より高い傾向

戦法防御は平均…槍兵と同等かちょい上

移動速度は一番速い…兵種で一番速い 後ろに回り込んで背面攻撃も得意

・武将も武勇寄りが多い為、攻撃力が高い反面、槍よりはHPが低いのですぐ死んでしまう

・動きが速いので弓兵・陰陽・鉄砲に素早く近づき殲滅してくれる

槍兵は盾役で、火力や戦法傷害を与える武将が少ない為、

弓・陰陽・鉄砲と対峙した時、それほど強くない

すぐ死ぬという弱点を克服すれば槍兵より闘技では使えます

騎兵種の戦法

騎兵は武将を鍛えれば強くなりますが、武将だけでなく

練兵場で訓練をすれば、特定兵種の戦法や天賦の能力を得て強くなりま

◆騎兵 戦法

騎兵が直ぐ溶ける…という人は練兵城で騎兵を鍛えましょう

突撃

移動2秒後に突撃効果が現れると、槍兵以外に無属性傷害700を与える(LV7時)

闘技の戦闘場所は狭いので、最初の1撃ぐらいしか使いどころがありません

しかも槍兵は無効。育成は後回しで良いと思います。

母衣衆

遠距離攻撃を受けた時、50%の確率で傷害を1600減少(LV24時)

遠距離攻撃を受けた時、半分の確率でかなりの傷害が軽減できます。

鉄砲の攻撃、弓の遠距離攻撃に対して槍兵より耐性があります。

騎兵最重要戦法ですね 火力の無い遠距離攻撃はダメージ1になります

騎術精通

戦法防御30%物理防御に変換 ※装備・天賦でUPした戦法防御は除く

騎馬がすぐ死ぬとお悩みの方は、母衣衆ど同時にこちらも上げましょう

騎兵種の天賦

闘技戦闘中、それ以外でも発動する

兵種固有の天賦です

◆練兵場LV10で取得可

新型馬刀

戦闘中騎兵全体の会心傷害を5%増加(加重可)LV2時

レベル上げにはすんごく銅銭必要です

管理人は騎馬の火力を上げたかったので会心傷害を上げました

もうひとつの天賦は見れなくなってたので、後で調べますw

◆練兵場LV15で取得可

陰陽抵抗

陰陽からの傷害を2%減少

陰陽のダメージに悩まされている人はこちらの天賦ですね

魔力燃焼

攻撃時1.5%の確率で目標を沈黙させる、1.5秒持続。また敵の士気を0.5減少させる

確率は低いですが沈黙と士気低下は、あんまり持っている武将もいないので

なかなかレアな天賦です

相手の戦法発動を遅らせたい場合にはかなり有効ですね

管理人はこちらに興味があります


騎兵タイプ武将の個人的ランキング

あくまで個人的騎兵武将ランキングなので参考程度に

使う武将家によっても、強さ違ってくるからね

◆1位 真田幸村

・通常攻撃が一番強い気が 兵力も高く最後まで生き残る

・戦法【炎神の影武者】&血鎧のコンビネーションが強い

・コスト26だし基礎能力値高し

管理人持ってませんが、槍兵の徳川や秀吉より硬く感じる場合もある

◆2位 馬場信春

・バフが強く、闘技ならほぼ全員当たる

・兵力UPの天賦(覇者:兵力33%UP)がある

ただ攻撃火力に弱みあり、会心率や会心傷害を上げて戦力化しましょう

未実装の信玄や謙信を除いて、

この2武将が抜けてる感じ 汎用性もかなり高い

以下は、

3位:山県昌景

(武勇タイプ 武田家で)

統率低いので兵力が上がりません

溶けやすいのをどうカバーするか

戦法はダメージだけ考えると一番強いかも

4位:福島正則

(武勇タイプ 豊臣家で)

管理人持ってませんが、武勇と統率が高いので使いやすいかと思いますが、日光無いと豊臣家の強さが活かせない感じ

5位:吉川元春

(守備タイプ 毛利家で)

戦法が回避30%弱UPで地味に前衛武将をサポート

統率が高いので兵力も高めで戦法もあいまって溶けにくいんですが

火力も天賦や戦法で補えるけど、戦法中動けないのがちょっと闘技ではね…

6位:森可成

(うーん地味な印象 織田家で)

戦法攻撃が山県と対比すると弱め 守備も得意で無い

織田魔軍限定騎兵か

7位:前田慶次

(戦法が諸刃の剣すぎる、真価は謙信待ち)

戦法発動すると攻撃力70~%UPだが、兵力が毎秒3~2%減る…けど

布陣武将組み合わせや上杉謙信来たら化ける可能性大

ただ現状は溶けやすい騎兵の代表格ですw

8位:北条綱成

(戦法は嘲けて移動速度UP、敵は移動速度低下 物語向き)

戦法が微妙過ぎる… ただ物語で使うには有りかもだが

自動戦闘の闘技ではどうにも使えないだろう

東国武将で因縁や武家のバフが無いのも痛い

他にSR覚醒騎兵は

・上杉景勝

・柴田勝家

・武田勝頼

・井伊直政

・柿崎景家

などがあるが、強いなーと思ったのは柴田と景勝かな?

ただ5位以上のURと比べるとやっぱり溶けやすい

覚醒景勝はタイマン状態になると強いんだけどね

SR覚醒でよく使われてるのは

槍兵の内藤(本陣)と菊姫

弓兵は榊原と高台院

陰陽は春日虎綱

鉄砲はSRは見ないw

『【戦国幻武】闘技でよく使われている兵種は騎兵 騎兵の特徴(練兵)と騎兵武将ランキング』へのコメント

  1. 名前:ある義勇 投稿日:2017/09/21(木) 16:26:10 ID:3e73805e6 返信

    1、2位は賛同するけどそれ以下はゴリさん育成出来てない状態で言ってるから結構いい加減だよね?
    思い込みで書くと大恥書くから少なくても育成してる人に見せてもらって書こうよ笑