戦国幻武 UR武将リセマラランキング
戦国幻武 まとめ速報バナー
最初のURの引きが肝要…

【戦国幻武】明日18日よりメンテ 国戦実装! 「装備ガチャのアイテム排出率変更」、「蒲生氏郷の戦法弱体化、天賦強化」蒲生ファンに動揺広がる

アンケート

戦国幻武 出生地はどこを選ぶ

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

いよいよ明日「国戦」が実装!

そして、かつてない仕様変更に…


ユーザー大混乱です
戦国幻武くらいの規模のユーザー数だと
炎上しないからなあ

運営も思い切ったことをやってくる

戦国炎舞の水晶騒動を見るかのようだ

大陸の運営は大胆だわ>

国戦の説明は一番最後に、まず既存のゲーム部分で

何が変わったのか見ていきましょう

■メンテナンス日程
10/18(水)12:00~未定(※当日中の終了を予定しております)


問題がありそうなものから先に紹介

2.装備祈願の排出内容を以下の内容に変更。
・『橙色霊石』『紫色霊石』『昇格石』を追加。『紫色装備』の排出率を減少。『緑色装備』を削除。

【装備排出確率】※右側の数値は変更後です
・橙色装備:0.3% → 1%
・橙色霊石:0% → 1%
・紫色装備:56.4% → 45%
・紫色霊石:0% → 8%
・青色装備:35% → 35%
・緑色装備:8.3% → 0%
・昇格石:0% → 10%

【宝物の鍵の配布について】
今回の装備祈願の排出率変更に伴いまして、ユーザー様の官位に応じた『宝物の鍵』を進呈させていただきます。
・官位なし~従六位:宝物の鍵×5
・正六位~正四位:宝物の鍵×10
・従三位~正二位:宝物の鍵×20
・従一位:宝物の鍵×30

この変更に対する幻武民の反応

・鍵で補填ってあり? まず返金じゃないの?

・鍵貯めてた人大勝利じゃねーか!

・直前になっていきなりの変更は…

まあそうですよね

課金して緑装備排出とか

ソシャゲで課金してNカードやN装備ばら撒くようなもの

最低Rからですよねー

SSR相当の橙武器が1%になったのは…

なんかそういう行政指導があったのか、アズールレーンのようなSSR排出が緩いゲームが流行ったからなのか…まあ歓迎すべき変更なのですが

戦国幻武は、一定プレイすると、

橙装備を如何に揃え育成するかが他のプレイヤーより抜きん出る

最重要な部分だったので

装備ガチャに投資した人は 悶絶してしまう排出比率変更です

官位に応じた鍵の数量による補填ですが…

管理人もついに冠が黄色になっちゃったけど
装備ガチャはそーんなに回してないのね

装備ガチャをガン回しした人に多めに補填するのが筋では無いかと思いますが

ユーザーデータに装備ガチャ(10連2000判金)の回数の記録とか残ってないんですかね?

不公平感は残ると思います


◆『UR蒲生氏郷』のバランス調整
UR蒲生氏郷は、特定の武将に対して強い属性を有しており、さらにどの武将と組み合わせても強大な力を発揮することができました。
今回の調整により、広範囲に及ぶ武将の組み合わせによる恩恵を縮小した代わりに、特に織田家武将との相性を向上させ、天賦発動時の戦闘での有利性を向上しました。

斬属性人属性に変更。
・戦法【狂戦の魔将】:攻撃吸血、通常攻撃が80%増加 → 55%に下方調整。
・戦法【狂戦の魔将】:戦法強度が0%増加 → 55%に上方調整。
・天賦【亡霊転生】:亡者の29%の兵力を継承 → 35%に上方調整。
・天賦【亡霊転生】:亡者の44%の攻撃を継承 → 50%に上方調整

斬属性が似合う武将だったんですがああ、

【狂戦の魔将】


兵力は減るけど、吸血(体力回復)で兵力が減らない
攻撃威力が高いほど、体力回復も凄まじくなる
攻撃速度を上げていくと、兵力が減る速度より
回復速度が上回り、嵌まれば全く死ななくなるアレですね

吸血は上杉景勝もあるんですよね こちらはどうなんでしょう?

攻撃力が上がり、攻撃速度が上がると体力回復速度が凄まじくなり

長期戦に持ち込まれると死ななくなるような現象は目にしてきました

それの対策なのかなあと思いますが

攻撃吸血、通常攻撃が80%増加 → 55%に下方調整。

の調整で済むんでしょうかね? 常時通常攻撃を上げる方法は他にもありそうな…

ユーザーさんの反応

・蒲生さん弱体化勘弁、育てた人が報われない
・他の武将を上方修正、スキル追加すればいいのに
・何故蒲生さんだけ… 織田祭頑張って祈願したのに

でも

【亡霊転生】は使われるとかなりうっとおしいので、強化されたのなら
まあそこまで弱体化はしないのかな?と

蒲生さんの攻撃力が一定まで上がってしまうと、デメリット無く本当に不死になってしまうから調整したんですかね?

ただ、これ装備や霊石でも、回復速度が超上がって死ななくなる現象もあるので

運営さんにはゲームをやり込んで、ちゃんと調整して欲しいものです


ワイは蒲生氏郷育成してなくてセーフでした
しかし、強すぎるから弱体なら
織田や上杉あたりどうなるんだよ チート級強さだよ


◆新機能『国戦』実装
・全国のプレイヤーと領土をめぐり戦う新機能『国戦』を実装。
・『国戦』は主人公レベル31以上のプレイヤーのみ入場できます。
・最初にプレイヤーは国戦に入場後、まず『出生地』を選択します。
・『出生地』は、『東北・関東・中部・中国・四国・九州』から任意の地域を選択できます。
・『出生地』には3つの状態があります。
1.争奪:中心地域である『近畿・畿内』は常に『争奪』状態であり、出生地として選択できません。領土を拡大して上洛を目指しましょう。
2.混沌:出生地として選択したプレイヤー数が多いと『混沌』状態となり、出生地として選択できません。
3.平和:出生地として選択できる地域です。

・出生地を選択後、その地域内にランダムの位置に主城が建設されます。
・主城の建設後は、まずは周辺の土地を自身の領地とし、勢力を拡大しましょう。
・その他『国戦』の詳しい遊び方は、国戦画面内の説明をご覧ください。

「いや、これだけしか情報ないんだけどw」


とはいえ、ようやく未完成のゲームが完成(なのかはわからんが)

最初から実装してサービス開始すれば盛り上がってたのを考えると残念ですね

ただ、戦国ゲームの醍醐味である、国盗り、領土拡大、天下統一、ギルド(同盟)の面白さなどがこの「国戦」で発揮されれば長く楽しめるアプリになってくれるでしょう

戦国幻武を途中参加した方は圧倒的に不利な感じもしますが、

この初心者応援セットで追いつけるかどうか

◆新機能『初心者応援セット』実装
・活動ページから『初心者応援セット』を購入できます。
・『初心者応援セット』を購入すると、指定レベル達成ごとに報酬が貰えます。
・指定レベルを達成してから購入した場合、それまで達成された報酬を全て獲得できます。
・初心者応援セット購入後、報酬反映までしばらく時間がかかる場合があります。
・初心者応援セットは1度のみ購入できます。

あと貼り付き必須のゲームシステムだと、ニート圧倒的有利で
人が離れそうなので、旨いゲームバランスを期待したいです

ブラウザ三国志や大三国志がベースのような気がする

◆研究技術
・同盟の研究技術に、国戦に関連する研究技術『二期作』『伐採』『鉱脈調査』を追加。

◆商店(アイテム)
・商店に、国戦に関連するアイテム『謀反の短刀』『無名武士の陣羽織』『予備役5000』を追加。

◆商店(装備)
1.装備の破片交換に、以下のアイテムを追加。(各アイテムは週により異なる場合があります)
『無名武士の陣羽織』『武士の陣羽織』『知名武士の陣羽織』『伝説の鎧片』『伝説の馬片』

◆不具合修正
・豊臣家武将、及び一部武将の移動速度が遅くなる問題を修正。
・一部武将の戦法傷害が減少する問題を修正。
・UR織田信長が特定条件下で、何度も復活することがある問題を修正。
・UR武田信玄と一緒に出陣すると戦法効果が変わる問題の修正。
・UR竹中半兵衛の戦法で復活した武将が移動できない、戦法が発動できない問題の修正。
・無限城の報酬一覧の20階以上の表示が正しくない問題を修正。
・霊石の一部テキストを修正。
・その他、細やかな問題の修正。


バグは本当に多そうで全部直るのは期待しませんが…
ちょっと修正に時間がかかりすぎる気が

国戦という重要イベントがある際、

致命的なバグがあると萎えてしまうので

無事にイベントが始まることを祈ります