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【戦国幻武】国戦プレイ3日目 感想など

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国戦が始まりました

非常に簡単で大雑把な感想を書きます

国戦の大局的な感想 初心者辛くないすか?

完全にブラウザ三国志・大三国志の内容そのままに近いです。

ただ、使える武将が今まで育成してきた武将達

この点がブラ三や大三国志と異なる点でしょうか?

大三国志の画面 見た目やコマンドが非常に似通っている

あちらは、最初から領地争奪のゲームシステムが最初から実装されてますから
最初は武将も育成しきれていないので、みんなが比較的平等なスタートです

ですが、戦国幻武は育成している武将は既に
LV80まで到達して最大限まで強くしている人と、そうでない人


またこのような領地争奪ゲームの経験がある無いか
相当プレイヤーのスキルや手駒に格差がある状態で始まったので

特にゲーム始めて間もない人やライトユーザーは非常に戸惑っていると思います

国戦始めたは良いけど

いきなりネズミの状態で猫の檻に入れられたようなもんですw

せめて、情報だけでも先出ししたりして情報面くらいは平等に…
すればよいと思うのですが、運営が全く国戦の情報を出しませんし
ヘルプも充実しているとは言い難い(;´Д`)

そもそも目的が分かりにくい
んでお前はネズミを追っかけまわして…

それは否定できません…が
ゲームの事を思うとマイナスですよね

初心者置いてけぼりで、幻武の攻略サイトもそんなに無いから

ハッキリ言って初心者やライトユーザーは楽しめなくなってるんじゃないかと心配しています

LV31が参加条件なんですが、

できれば途中実装で無く最初から実装すればもっと盛り上がったのは確実でしょう

初心者やライトなユーザーさんが離れないか心配です

(最初の1週間はお互い攻めれない仕様にするとか、領地取得数や機能に制限を設けるなど)

今の仕様だと、LV低い人を多人数で狙いうちすれば幾らでも城が落とせてしまいます


とはいえ、戦は弱肉強食の世界… 真剣にやってる以上手は抜けません
いきなり情報無しにヨーイドンは運営さん悪手のように思えます

「国戦」は今までの幻武と違う 時間無い課金者がピンチにw 


国戦は運営が言うとおり、超大型アップデートなわけで

1つのゲームアプリの中に、
もう一つさらにゲームアプリができたくらいのインパクトはあります

今までは武将の育成とギルド(同盟)がメインで、
無限城・クエスト(物語・演武)、闘技、同盟諸機能

上記だけでもまあまあ楽しめてましたが、

結局、課金して育成して皆で何を争うのか

最終目的が「国戦」

だったわけですが、

国戦の内容が時間を掛けて張り付かないと、領地や城が簡単に奪われてしまう仕様

1日INしなかったら、「もう城がありませんでした」という事もw

「せっかく課金して育成した武将を活躍させられない」

「なんの為の国戦だ?」

「いや国戦の為に課金してきたのか?」

課金勢はこう思っちゃうでしょう

武将育成は時間よりも、むしろ課金が重要で上位は課金勢が占めています

一方

国戦は逆で、アクティブ率やゲームプレイ時間が重要、
もちろん育成武将が強い課金者有利ではありますが
無課金で時間が余っている人も上手く立ち回れちゃうんですよね

今はまだ戦争が起きてないほうだと思いますが、

大規模戦闘になれば幻武に張り付きは必須

”時間が無い課金者”は脱落します

ま、ブログ色々やってたり、
仕事してる自分だったりするんですけど…

○日○時に城攻めすると言われても、
そこから2・3時間も張り付くとか無理なんです

もう少し、ゲーム内で行える手数を減らしてもらえないかと思いますが

この手のゲーム、リアルタイムで将棋指すようなとこに面白さがあるから
1日数手で、また明日となるとそれはそれでツマラナイだろうし…

ソシャゲって空き時間にやるもんだけど、功名心の為に課金したりして
少ない時間で課金して上位に位置するのが楽しかったりするわけですが

国戦は課金者で時間ある人が最強だと思いますが、

その最強な課金者をを大人数のの微課金・無課金の人が集団でフルボッコできるようなゲームシステムだと…

ただ、闘技とか超上位の人は、レベルの低い人がいくら頑張っても勝てないですが

国戦は果たして…


ただ、闘技や同盟作戦、演武など国戦以外でも楽しめますから
すぐつまんねーからやめる! ってことにはなりませんが

時間のない人が楽しめる工夫をゲーム内でしないと
国戦では迷惑かかるから同盟脱退しないといけない状況に

ガチな同盟は特に

国戦は3ヶ月が1シーズンで、3ヶ月後には領地などリセットされます

色々懸念点を上げましたが、領地の奪い合いはまさに戦国時代を体現していて

INしてない時は攻められないルールは、厳しいかな?

ちゃんと育てた武将が活躍しているのを見ると、個人的には信玄爆死してでも取った甲斐はあったなあと思ってます

国戦実装してくれた運営さんを自分は評価してます

ただ、やっぱりバグ多いです 致命的なものもあるようで… ここでは公開控えますが

あとは運営さんが、どう現行の国戦をカスタマイズしてくれるか
それ次第で長生きなゲームコンテンツになるか、クソゲーになるか

変わってくるでしょう

今管理人はこんな感じです。強い兵を主城の周りに鎮守しとくから攻めないでねw

土曜は時間があったので、周りの人の城を攻めまくりましたw

闘技場上位の人は、ガンガン城や高レベルの領地落とせますが、
下位の人は領地奪いにくいので資源的にかなり苦しいと思います 

ただNPC城は、時間ある人が領地囲えば有利になるので

大三国志やブラ三に比べれば国戦は課金者・無課金のバランスはまだ取れてる方だと思います

時間が無いなりに楽しんでいきたいと思います


微力ながら、国戦楽しめるように
ブログ更新や役立つ情報まとめます

『【戦国幻武】国戦プレイ3日目 感想など』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/22(日) 17:36:47 ID:b538d19b3 返信

    情報ありがとうございます!
    言う通り、数ヶ月の育成の後の国戦、廃課金者が微・無課金者を蹂躙し、廃課金者のサンドバック的な存在になってますね。少しでも領地を拡大するために張り付きが求められるゲームだとは・・。同盟には迷惑を掛けるけどここでこのゲーム辞めときます

  2. 名前:ぺろ♡珍歩隊 投稿日:2017/10/24(火) 16:08:41 ID:348acfc0c 返信

    こんにちは
    いつも タメになるブログ拝見させていただいております┏Ф〝ペコッ
    国戦ですが、確かに張り付き重視ですね
    ただ、城攻め(ユーザーの城では無い)を落とす時は 2度ほど経験しましたが、小規模の城でも はじめに8回 後は耐久削りと これを30分以内にしないといけないので、結構大変かと(^◇^;)
    重課金者は兵をそれほど削られないなでいけますが、無課金者では落とせないかもしれませんね(^◇^;)

    一緒に 幻武楽しみましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  3. 名前:牙狼 投稿日:2017/10/25(水) 10:06:57 ID:a890a2cf8 返信

    国戦は課金関係なくある程度のレベルと同盟員がいれば問題ないと思うよ。Lobiはブルゾンでやってる珍歩隊さん、話が陳腐なんで陳腐隊に改名はいかが?顔文字もキモいっすねw